Uncategorized

書く、綴る、記す、知らせる、伝える、表す

書くと一口に言っても、様々な意味がある。自分だけのために書き留めておいたり、誰かに伝えたい一心で書き表したり。微妙な差はあれ、自分の痕跡を残す、という意味合いは常に含んでいるような気がする。書く事は独り言を一生懸命言うのとちょっと似ているのかもしれないけど、私はそこにちょっとした奇跡を見ずにはいられない。

とにかく本が好きだった子供時代。母親が「図書館にいくよ」と言うと大喜びで準備をし、どの本を借りるかドキドキしながら歩いたものだった。外国のお話に夢中になり、フィクションに心を奪われ、ストーリーが巻き起こすドラマと一緒に私の日常生活まで輝き出したくらいだった。

書く事が仕事の一部となった今も、文章が引き起こすドラマにワクワクしている。海外生活も13年目となり、日常の驚きを少しずつ書き留めてみたいと思う。

Standard

Leave a Reply

